本日は、BMW 320iの一日モニターをさせていただきました。
ディーラーさんに行くとお決まりの周回道路で、どうでしょう?って聞かれますが、正直わかりません。
それで、判断も難しいし、一日乗ってみないとわからないというと、モニターをさせていただくことに。


とりあえずはNewのBMW 320iを試乗させていただきました。
ぶっちゃけ期待はしてなかった。試乗コースだと特にこれといった感動もなかったもので。

今日のコースは、
関越道→伊香保温泉→榛名山→関越道という感じ。

まずは関越道から。
やっぱり高速にちゃんと乗らないとわからないものですね。
直進性が非常に高いというのが率直な感想。
モニターの中で最も速かったらしいですが(笑)

ここら辺は国産とえらい違いを改めて感じた。
昔2か月ほど、Benz W124に乗っていたことがあるが、この辺のドイツ車の考え方は変わってないねと思いました。

 

もうこのインパネにも慣れました。

320iは2Lエンジンで、スペックも全く見ずに乗りましたが、これで十分ではなかろうかというスペックに感じました。
エンジンもなかなかいい音がします。

 

 

 

 

 

一応本日の目的である、水沢うどんを食べる。
有名どころに行きました。
よく考えたら近所に榛名山があるじゃないかーということで試乗車で行くか?とも思ったのですが行ってきました。
前に榛名山には一度だけ行ったことがあります。
さてどうなのかなーと思い、行きました。

 

 

一応、試乗車なのでトラコンはONで行きました。
何じゃこりゃ?という驚き。
FR自体にもかなり久々に乗りましたが、面白い。
元々がFRから来たので、やっぱりこの感覚は好きなんですが、フロントのストレスもなくいい感じです。
ATでかなり回転高めで行きました。
フロントに余裕があるので、かなり行けますね。
トラコンを入れているのでちょっと遅くなりますが、まさにステアリングとアクセルで曲げるFRの感じは非常に良いですね。
非常に良い感じで榛名山を下りてきました。
実はここが一番おもしろかったのですが。
トラコンは5回くらい効きましたかね。

さすが、ボディー剛性は高いですね。
モニター終わって、自分のレガシィーに乗るとペラペラだーと・・・。
やはりこの辺に違いがありそうです。
ステアリングから伝わるインフォメーションもあり、とっさのリカカバリーも非常に簡単。
これはやはり一日いろんなシチュエーションで乗らないとわからない部分ですね。

 

 

レガシィーもいい車だなと思いますが、どちらでワイディング行きますか?と言われると迷わずBMWと答えると思います。

ただ、初めてBMWに乗る人には、このほとんど遊びのないステアリングは怖いようで・・・。
私は非常によかったのですが。

ベースの320iでこんな感じなので、M3とか乗ったらどうなんだろうーと思いました。
個人的にはMTがいいなと改めて思いました。
一日乗ってみて改めていいなと感じました。

もし、周回コースの試乗だけで終わっていたら、これになんでこんなに高い値段で買う意味が分からなかったと思います。

次はMTでもう一度同じコースで走ってみたいなと思いました。