そもそも、ドイツ車に興味が出たのが、日本車の限界を感じたから。
足回りのメカニズムだけだと、日本車のほうがすぐれているのかもしれません。
実は昔から、自分の車をかなりチューンをしていた。
いくらチューンをしても納得のいかない感じです。
足回りを固めてみても、うーんという感じでした。
そおそも、足回りを固めても肝心のボディーがついてきてないですから。
日本車も少しはマシになったのかと思い、一応Lexus IS-Fにも試乗しましたが、あんまり変わってないです。一応800万円する車ですから期待したんですけどね、典型的な日本車でしたね・・・。まずサスの結合あたりの部分が全然違いましたね。
ということで、ドイツ車全メーカー試乗しました。それぞれにキャラクターがありましたが、一番運転してみてしっくりくるのがBMWでした。
M3を試乗するにも、もう試乗車がありません。モデル末期ということもあり。
BMWの車の方向性は以前の一日モニターで大体わかってましたが、M3は?というのが気になってました。一度フェアーのイベントで限られたコースで試乗してみましたが、そこではあんまりよくわからない。この手の車で街中だけといわれてもなにもわからないですよ。
せっかく買っても操れないとなると意味ないですから・・・。
高速ではありませんが、ある程度いい具合のコーナーがあるコースで試乗をさせていただくことができました。
アクセルレスポンスは恐ろしくいいですね。エンジン音もなかなか。
レッドゾーンまで回すと気持ちいいですね。
コーナーの入りの良さは共通してます。安心して入れます。コーナーでスキール音をするかしないかくらいで走りました。正直面白い車です。ロールもしますが、不安なロールではなかったです。
個人的には直線が早い車よりもコーナーリングマシーンが好きなのですが、まさにそんな感じの車でした。
おそらくワインディングが面白い車だろうなと想像できます。
あとは、ブレーキングやアクセルオフの時に感じましたが、いわゆる前のめりにならないんですね。
四輪で沈む感じがしました。
昔のM3のイメージから正直扱いきれないかなと思ってたのですが、ほぼ意のままに走ることができました。
やはり、ボディーがしっかりしてないとサスも真面目に動きませんから。
次のM3はエンジンが直6ツインターボになるようです。個人的にはNAがいいのでこちらのほうがいいかなと感じます。
あとは、購入するなら同じ車でも営業さんを選びたいと思います。
意外にそういうポイントで買うか買わないかを決めていたりします。
M3の試乗を快諾していただいたことに感謝します。
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