私は大昔に911をちょこっとだけ運転したことがある。フロントが怖すぎてそれ以来乗っていない。
ずっと、RRなのになんでスポーツカーなんだ?という疑問がずっとあった。運転してみることにした。長く911をお乗りの方からすると、Type 991は普通になりすぎたそうですが・・・。
私はとにかくよくわからないので、991がベースの感想になります。
普段はFRや4WDを乗っているので、違いを確かるという意味で。
今回の試乗コースは首都高です。
まずはカレラ4を試乗しました。と言っても首都高はほぼ渋滞しているので、コースを吟味しながらです。
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20インチのオプション以外あまりオプションがついてないそうです。

 

 

 

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エンジンを見ようと思っても見えないです。

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首都高はほぼ渋滞状態でした。
コースを吟味して何とかお試しできるようなところを走ってみました。
乗った感じはなんか普通な車。ちょっと前が軽いかなってくらいです。
後述しますが、カレラ4だと911の雰囲気が手軽に味わえるという感じなんでしょうか。
後ろからエンジンの音がするのは不思議だけど、いい感じ。確かにFRとは違うのは違うのですけどね。

 

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続きまして、911カレラS。こちらはRRモデルです。
こちらもカレラ4とほぼ同じようなコースで走りました。
カレラに比べて3.4Lから3.8L 350psから400psになります。

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こちらは6potキャリパーになります。

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この顔からみて非常に楽しい。
すいているところを走ってみる。
ただ、すぐ渋滞するのでかなりブレーキングが必要なのだが、ここですごいブレーキングを実感できた。
FR的な感覚で大げさに荷重移動をやってみた。
あんまりやらないほうが速く走れそうです。
結局いろいろやった結果、コーナーリング中はハーフアクセルが一番いいように感じました。
カレラ4とは違い、シャープなハンドリング。FRだとフロントから限界が来るのですが、911ってそれがよくわからない。かなりシャープなコーナーリングなのでステアリング操作には相当気を使いますが、それが非常に面白い。結局首都高だとフィーリングくらいしかわからないけど、今までで一番楽しい車でした。
これを乗りこなして男でしょという感じかなと。
実際に8:2の割合で、PDKなんだそうです。個人的にはMTで乗ってみたいです。
911の場合はステータスというかコレクションで買うというより車が好きな方が買う場合が多いそうです。

浅草橋にあるムラタチューンさんで、雪道で911を走らせてる動画があります。
挙動はこれを見てくださいって。

911って今まで乗った車で一番楽しかったです。