関東からスキー場に行くには100km以上高速に乗ってから、下道を走ってから行くことになります。AWDは外したくないですね。
FFでもいけなくありませんが、雪道の下りをエンジンブレーキで走る場合、フロントだけでのエンジンブレーキになるので意外に不安定な場合もあります。フルタイムAWDであれば4輪でかかるので安定するという点では安心感があります。
この手のドイツ車を探すと、SUVが多いです。個人的に以前SUVに乗って、荷物が意外に乗らない、やはり車高が高いので、ワゴンがいい。

荷物スペースの関係上、下記の車サイズがいいと思う。
ドイツ車でAWDワゴンと考えると、選択肢が非常に限られる。
BENZ E300 STATION WAGON 4MATIC 7,850,000-
BMW 535i xDrive ツーリング 8,900,000-
Audi A6 Avant 6,400,000-
しかもBENZとBMWは左ハンドルのみの設定。
Audi A6は真面目に試乗してなかったので試乗してみることにした。

写真 2013-04-01 13 54 42
さすがにAvantの試乗車はないのでA6で。

写真 2013-04-01 15 06 11

 

 
2.8L FSI。
中低速トルクがあって乗りやすい。
おそらくDSGというのもあって、割とダイレクトな加速。

写真 2013-04-01 15 06 59

 

 

内装はこれがほぼ標準。なかなか良いです。

 

 

 

というわけで今回は、首都高→東名(東京、沼津往復)で乗ってみた。
実はあんまり期待しないで乗ってみた。
感想はぶったまげたというのが感想。
まずはボディー剛性がものすごい。高速で凸凹な部分もサスが非常に動いて、すべて吸収してしまう。直進安定性もかなりのもの。
コーナーでは少し意地悪な運転をしてみた。
そもそもFFベースだから、フロントからアンダー来るなと予想してたのだが、この車は、前後輪でアンダーが出る。
意地でもスピンさせませんという感じがする。この辺がクアトロの特徴なんでしょうか。
確かに自分で操りたい人には向かないけど、スキー場までの高速は運転は非常に楽だと思う。
なるほど、これがクアトロでしょうかと納得。
雪道だけなら、スバルのAWDも負けないと思うが、高速というのも入れると、A6かなと。
いい車です。Audiの良さが実感できました。

ただ、Audiを買うのにネックがある。それは、セールスマンの販売スタイル。
私もこちらのお店に来るまでに、2店舗ほど行ったが、同行した友人はあれはあり得ない、選択肢から外れるわと。ま、コーンズとかに行ってそういうのなら納得なんですけど。
今回の営業さんは今までの方とは違う感じ。こういう営業さんを探すのが至難の業かも。
車はいい車を売ってるんですけどね。
そこが惜しいところです。