BMW M4(F82)が発売になったのが5月です。
まだ、一般の方向けにはサーキットでの試乗会やディーラーでの試乗に限られます。
この車を一日借り切った人はおそらく日本でほとんどいません。なのでここで書いてみます。
私もなんかいろんな車になってますが、だいたいドイツ車のキャラクターがわかった気がします。
それぞれ得意、不得意分野もわかります。
ホントはディーラーでちょこっと試乗して帰るつもりだったのが、なんでこうなったのかわかりません(笑)
この車のスペックを一応。排気量:2,979cc
最大出力:431ps/5500-7000rpm
最大トルク:56.1kg.m/1800-5500prm
うん、すごい(笑)
フェラーリだとF430あたりと同じようなエンジンパワーです。
今回用意されたモデルは左ハンドル6MTです。ちょっと一瞬不安がよぎりましたが、大丈夫でした。
今のところの販売状況だとDCTが多いそうで、MTはまだ出てないみたいです。
今回のルートですが、圏央道→東名→R138→箱根TP→芦ノ湖スカイライン→箱根スカイライン→静岡県道40号。
完全に箱根一周ツアーです。
圏央道からだと厚木から東名に入ります。ポイントまでは制限速度で行きました。
ポイントは東名大井松田から御殿場間にある、右コース。最小で250Rがあります。
こういうところでBMWのバランスの良さを実感します。
箱根TPまではのんびりとドライブ。
TPから本題です。
一番際立ったのが前後配分のバランスの良さです。
普段は悪いクルマに乗っているのであえて荷重移動を行いますが、M4はむしろやらない方がいい感じでした。
それなりにスパルタンなモデルなので、FFとかそっち系の人は違和感があるかも知れません。
フロントががんがんはいる感じです。最初はパワーに負けるかなーと思ってたのですが、とにかくバランスがいい。
常に4輪が荷重してる感じです。
どこにも書いてなかったのですが、リアデフが結構効いてる感じです。
この後、芦ノ湖→箱根スカイラインを抜けまして、静岡県道40号に。
走ってて気がつきましたが、ここ頭文字Dの長尾と言うコースのもとになったところです。
どおりでコースがわかりやすいと(笑)
しかし、M4でリアル頭文字Dやる、私はおかしい(笑)
実際町中を走っていてもほとんど目立ちません。フツーのBMWか・・と思われるのでしょう。
4人乗れるので実用的ですし、エンジン音が直6でいいですね。
普通に乗ろうと思ったら乗れる。攻めたいと思ったら攻められる。
このM4のMTは自動でブリッピングする機能がついているようで、昔ながらのヒール&トゥをやるとMTが誤動作します。
煽らないでそのままでいいみたいです。
とはいえすげーエンジンを積んでるのである程度の腕は必要なんでしょうね。実際町中を走っていてもほとんど目立ちません。フツーのBMWか・・と思われるのでしょう。
4人乗れるので実用的ですし、エンジン音が直6でいいですね。
普通に乗ろうと思ったら乗れる。攻めたいと思ったら攻められる。
このM4のMTは自動でブリッピングする機能がついているようで、昔ながらのヒール&トゥをやるとMTが誤動作します。
煽らないでそのままでいいみたいです。
コメントを残す